ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


備えよ

  • CATEGORYMHX
  • PUBLISHED ON2017/03/23 21:23
  • COMMENT0
MHXX発売しましたねー!(∩´∀`)∩
ひさびさに全員集合な雰囲気でワクワクです。わーい! いつぶりだろー!?……って、ふつうにFFぶりだね。


というわけでMHXで準備してた件についてメモ。

-----

■アカム用装備作った。
前回の日記でも書いたのですが、「心眼・状態異常強化・鈍器使い」の武器を作りたく、そのためのアカム素材が欲しく、そのための装備を作りたかったのですね。

アカムはサブクエ(背中破壊)でも一通りの素材が出るので、そちらで回すことも考慮に入れつつ、欲しいスキルは耐震、乗り名人、みんなだいすき☆南風の狩人。
炭鉱夫で「炎熱適応+5、龍属性攻撃+10」っていうアカム的に中々嬉しいお守りをゲットしてたので、それも活かしつつ、

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [249→528]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ドーベルキャップ [2]
胴装備:EXレウスSメイル [1]
腕装備:クロオビSアーム [胴系統倍化]
腰装備:EXレウスSフォールド [2]
脚装備:ホロロSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(炎熱適応+5,龍属性攻撃+10) [0]
装飾品:乗慣珠【1】(胴)、抗震珠【1】×5、破龍珠【1】、乗慣珠【1】×3
耐性値:火[9] 水[1] 雷[-4] 氷[4] 龍[0] 計[10]

耐震
南風の狩人(暑さ無効)
龍属性攻撃強化+2
弱点特効
乗り名人



基本こんなかんじになりました。満足。
龍属性片手剣はいくつかありますが、攻撃力が高めの「真・封龍宝剣」、属性が高い「祀導神器【不問外】」ともS3あるので便利です。龍属性+1にすればキャップじゃなくてもいいのでそうしてみたり、攻撃力UP【中】付けたり、いろいろバリエーション作って楽しんでます。どれが良いかは……わからん!
南風も北風も素敵スキルだからみんな使うといいと思うよ! あたまおかしくないよ!


アカムトR作るためにはまずクエストを消化しなければなりませぬ。装備レシピのためのクエストとかつらー。
燃石炭30個とか、テツカブラ3頭とか、めんどくさいのが控えていたのですが、黙々と消化。案外いけるなってことでちょっとうれしくもあり(゚∀゚*)

HRも60になったので、みんなに付き合ってもらったり、ひとりでサブクエ回したりして、必要なアカムトR装備を無事作成できました。
強化に宝玉が必要とされるものとばかり思っていましたが、普通の素材ばかりで必要じゃなかったので、勢いでアカム片手剣「覇濤剣クーネマキカム」も作っちゃいました。攻撃力と会心がべらぼうに高いけど、斬れ味が悪いという、ザ・アカム武器です。こっちには宝玉2つも要るんだぜ……。


■かーらーの、状態異常装備
アカムトRを使って、ですぱら用装備作成。
ほんとはこうしたかったのだけども、、、

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [252→562]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:混沌のカイ・覇 [3]
腕装備:アカムトRサクンペ [1]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:アカムトRケマル [2]
お守り:【お守り】(特殊攻撃+5) [3]
装飾品:特攻珠【2】(胴)、乗慣珠【1】(胴)、研磨珠【1】×5、乗慣珠【1】×3
耐性値:火[8] 水[-4] 雷[-8] 氷[2] 龍[-6] 計[-8]

状態異常攻撃+2
砥石使用高速化
心眼
鈍器使い
乗り名人



お守りが出ないorz
というわけで砥石使用高速化は諦めました。まぁ十分だけどもねー。


■かーらーの、アカム片手用装備
他のひとのブログで見かけて作ってみたかったので…!
なにはなくても鈍器使い!

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [286→596]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ファルメルSテスタ [0]
胴装備:クロオビSメイル [0]
腕装備:アカムトRサクンペ [1]
腰装備:ファルメルSアンカ [1]
脚装備:アカムトRケマル [2]
お守り:【お守り】(剣術+5) [3]
装飾品:会心珠【1】×4、剣豪珠【3】
耐性値:火[7] 水[3] 雷[3] 氷[3] 龍[-3] 計[13]

心眼
鈍器使い
見切り+1
超会心



会心率55%、刃薬で85%。すごーい!たのしー!

これはクロオビSの強化にちょっと苦労しました。闘技場で手に入る「タツジンチケット」と「デンセツチケット」が要るので。。。前に剣聖のピアス欲しさにあにょと通ったときの残りはあったのだけども、さすがに足りず。

タツジンはケチャワチャかガノトトス。ガノスはトラウマものなので素直にケチャワチャしました。っていっても結構強かった! ブシドーな太刀で行ったのですが、ブシドーの気刃大回転斬り(気刃無双斬り)ってジャスト回避からじゃないと出ないのなー。こっちのほうが楽と言われてるようなのだけど、慣れてないのでわたわたしました。

デンセツはブラキかニャンターの鳥竜種2頭。実は後者が出てないので、強制的にブラキ一択です……。嘘だろ……。
絶望しつつ、ハンマー提げてがんばりましたが、、、意外や意外、うん、結構いける。っていうかハンマー強いな!
なにげにケチャワチャより上手く動けた気がしました。やったったー!という気持ちでいっぱい!

そんな苦労したのもあり、最近かなり愛用してます。(´∀`*)ウフフ


■片手以外の選択肢
なにかしたいなーっていうことで。
太刀、大剣、ハンマーはメインで使っていたことがあるので、基本的にそれ以外。ガードがっちがちにする系やったことがないので、ランスかガンスで……ガンスかな?と思って、とりあえず一式作ってみました。
なんのスキルが必要なのかさっぱりわかんなかったので、検索してテンプレっぽいやつをばー。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [230→509]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:セルタスメイル [0]
腕装備:セルタスアーム [0]
腰装備:ヴァイクSフォールド [2]
脚装備:ザザミRグリーヴ [0]
お守り:【お守り】(ガード性能+6) [2]
装飾品:鉄壁珠【2】、砲術珠【1】×4
耐性値:火[-7] 水[14] 雷[-9] 氷[-5] 龍[11] 計[4]

業物
装填数UP
ガード性能+2
砲術王



幸い、ガード性能に関しては+6s3のを持っているので恙無かったです。
まずは基本を抑えねば、と、ギルドスタイルにて、ソロで下位の大型をちまちま倒しに行ってみる…………難しいな!!! でも新鮮でたのしい!

ただ、喜ばしいことにガンス人口増えたようなので、そうなるとぶっぱしてもあまりおもしろくないかな?(どういうことだ)と思ったので早速お蔵入りにw ちょっと他の武器も考えてみようと思います(゚∀゚)
ガンナーするにはお守りがイマイチなので、堀にも行かなきゃねー。

- 0 Comments

Leave a comment

