ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


私提督日誌 85

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/05/04 00:58
  • COMMENT0
GWはイベントの季節!

2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」、開始でっす!


-----

今回も既存の未着任艦はナシな状態で開始です(`・ω・´)

千島のほうが舞台。
事前の情報から「占守島の戦い(防衛戦)」とやらがモチーフでは?と言われてましたが、「占守」が読めなくてね……しゅむしゅっていうのね。べんきょうになります。


早速E-1へ。

kanc_055.jpg

なるほどの青森スタートですね!

潜水艦マップということで、対潜先制できる娘たちを使いたいところですが、まだ開放されてない後段作戦でどうなるか分からないので、なんとなく使いそうにない娘たち(?)をチョイスしました。

先制艦として由良・阿賀野・リベ、その他それとなく対潜値を見比べて、結果的に別にそれを基準とせずに初春と清霜を選びました。ホントは朝霜出そうかなと思ったけど近代化改修が全くやってなかったっていうね! びっくりだよ! 戦闘二周するための戦艦枠は伊勢。

全員対潜装備で、ちょっと迷いましたがとりあえず伊勢も瑞雲系満載で出撃してみました。


kanc_056.jpg

道中3戦のうち2戦が水上艦相手なので、対潜のみ装備だとここが鬼門なのかな?って思いました、が、別に大したことなかったです。リベだけ中破することが2回ありましたが、中破しても先制できるしね。全然問題ないね。索敵も足りてて逸れナシ。


kanc_057.jpg

見慣れた。


kanc_058.jpg

伊勢の瑞雲とかが強くてな…! 道中でもだけど、決戦は特に、随伴の駆逐はほぼ落ちるので安心。残っても夜戦で落とせるだろうけどね。
その後も、先制対潜の最初2人で随伴潜水艦は落ちるし、あとはボスに集中砲火するのを見守るだけの簡単な作業。(艦これに難しい作業なんてないが。)
クリティカル頼みかなあと思ってましたが、出なくてもかなり削れるし、まぁ一回でもクリティカル出れば後は大丈夫かな~って感じでした。毎回安定してS勝利。かんたん。


kanc_059.jpg

ラスダンは軽空母出てきたので、あー秋月型とか一隻入れたほうが良かったのかなー?と一瞬思いましたが、優勢取れて大して痛くもなかったし、今までの回と特に変わらず推移して、なんの脅威でもなく、初春がフィニッシュ。あとの軽空母は雷撃戦で死にました。恙無くS勝利。かんたん。
ラストのドロップは伊勢さんでした。そういえば始めたときにはもう修正済みだったけど、山城改二(Lv.1)とか見てみたかったなw


報酬は、間宮&家具職人と、

kanc_060.jpg

kanc_061.jpg

レアだけどレア度の低い者共。使う機会あるのかしら…?

kanc_062.jpg

四周年!! 今年はイベント参加しないと祝えないのか…っ。

-----

次の海域は史実艦マップの模様? E-4の札分かってからにしようかなあ。
最近またイベント周りで不具合多めだけど、メンテ2時半終わり予定とか大変だわ……。

- 0 Comments

Leave a comment

