ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


私提督日誌 86

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/05/05 13:22
  • COMMENT0
Android版バグのル級がなかまになってる画像めっちゃ笑える。あんなじっくり見ることないしね…!

E-4別札だけど今のところ第五艦隊はなさげ?ってことで、E-2行ってきまっす!

-----

E-2は通常艦隊での輸送+戦力のダブルゲージ。
初手が右方向と左方向あるのだけれども、輸送も戦力もボスマスは右方向なので左に行く機会が通常ないです。ギミックかなあ?

ここの輸送ボスマスと戦力ボスマスで新艦娘の国後ちゃんをお迎えできるとのこと。
E-1ストレート余裕があったことと、甲ラスダンが結構大変そうで少し情報待ちたいなあと思っていたのもあり、一旦輸送ゲージで丙掘りしてみました。

第五艦隊込みだと最短らしいので、不知火霞木曽那智を編成。あとは航空勢力居ないらしいので無双できそうな空母として、葛城と牧場中蒼龍を組み入れました。

kanc_063.jpg

始まる前に終わる。らくちーん。

途中で鈴谷がドロップしたので、軽空母用として速攻ロックの上で那智out、鈴谷(Lv.1)inしました。なんの問題もない、どころか、普通に最短通ったので、第五艦隊は4人も要らない模様……。第五艦隊ですら無いのかもだけどね。不知火&霞、曙&潮って聞いてたけど、それもどうだか、という感じ。


国後はE-3道中でも出るようだし、甲でドラム缶とか積まないで回数やってチャレンジするんでも良いかもだなあ……と、思った矢先(16回め)、

kanc_064.jpg

おおーお迎え!! ぴ、ぴんくだ!
なんか……違うゲームの娘みたい! 既存艦描いてらっしゃるイラストレーターさんの手によるものらしいのですが。
海防艦が何するのか全然知らないのですが、Wiki見たら「詳しくは占守のページを見てね!」ってなってたので、(入手前に絵を見たくないから)調べられないでいます。終わったら調べる。うん。

-----

そんなわけで目的は果たした! 難易度甲にして攻略へ。
とりあえず面子そのままで、駆逐たちにドラム缶と大発積ませて行ってみました。「とりあえず」っていうのは何故かというと、ぬいぬいのレベルが20台だから☆ 酷使☆


kanc_065.jpg

改めまして。少し上で始まる前に死んでたわるさめちゃんと同じわるさめちゃんに見えるでしょうが、これは甲のわるさめちゃんです。

甲になると随伴艦に古姫ちゃんが居たりして、手強くなります。

kanc_066.jpg

と思ったけど、そんなことはなかったぜ! (開幕雷撃時のSS)
道中も楽だし、ボスマスでも航空隊と航空戦で随伴艦はほぼほぼ落ちます。甲堀余裕やん……空母強い……。まあなんだかクリア後は輸送ボスに行くか戦力ボスに行くかはランダムだとかいう話もあったので、お迎えできた以上掘ったのは正解だったと思うけどね。
結局ぬいぬい旗艦のままで突き進みました。

kanc_067.jpg

ぬいぬいの勇姿! 今後(少なくともしばらくは)見る機会なさそうw

-----

沼ると話題の戦力ゲージ。
今回、BGMが勇壮だけどやや暗いので、ちょっと気が滅入ります。。。

道中は共通なので、一旦そのままの編成で威力偵察へ。

kanc_068.jpg

お? 案外イケるかな?

kanc_069.jpg

と思ったけど、そんなことはなかったぜ!
こりゃダメだ。見直そう。

kanc_070.jpg

そんなわけでこのような編成にしてみました。
CI艦として時雨雪風プリンツ、据え置きの木曽と牧場蒼龍に、葛城は加賀にして艦載数を増やしました。
そんなに安定はしなかったけど、削りとしてはそれなりかな。
ちなみになんだか重巡からヘイトを稼いでるらしい雪風ちゃんは必ず昼戦で狙われて中破します。なんでや。


kanc_071.jpg

問題のラスダン。ヴェア級。
念のため道中にエコ支援と、決戦に戦艦(アイオワ陸奥)入りの支援を出し、第一艦隊にはキラ付けをして、やることやったぜ!の体勢に。

1戦目は時雨ちゃん&中破雪風ちゃんのCIが刺さったものの、撃沈させられず終了。
2戦目は1戦目の結果を受け、CI艦に積んでた電探を魚雷に変えたら逸れて終わり。無駄骨!

3戦目、航空隊も決戦支援もそこそこの仕事をしてくれて、やっぱり雪風ちゃんは中破からの大破でしたけども、

kanc_072.jpg

時雨ちゃんCIからのプリンちゃんCIでフィニッシュ!
というわけで実質2戦。沼らず行けました。いえあー。

kanc_073.jpg

まぁこれはともかく。

kanc_074.jpg

こっちですね! E-3甲の報酬はこれの一段上のようで。イベント中に使う感じになるかなー?

kanc_075.jpg

ちょっと気が楽になったかもー。前段は残り1つ!

- 0 Comments

Leave a comment

