ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

私提督日誌 89

  • CATEGORY艦これ
  • PUBLISHED ON2017/05/08 20:33
  • COMMENT0
さー最終作戦海域です。
大ホッケ海! おいしそう!

-----

最後は戦力ダブルゲージ。めんどくさくなってきましたね…!!

戦力ゲージの一回目も二回目も、ボスに対するギミックがあるようなので、まずそちらから。
航空戦マスでのS勝利も条件では?と言われていた時期だったので、もうなんかほぼ全域行った感じ。初手だけでも3ルートあるし、連合の編成で違うし、なかなか苦労しました。あとなんだか結局機動+高速統一じゃないとボス行けない???っていうのが分かっておらず、ギミック解除後もボスに辿り着けるようになるまでにかなりウロウロしました。EFHIKOS(ハズレ)だったときはなんかもうぐったりです。何この長旅。意地で最後まで行ったけども。無駄に。
道中撤退したときの資材重たすぎるし、この一回目のゲージのときが今回のイベントで一番辛かったかも……。

kanc_095.jpg

そんな一回目のボスはダイソン。吸引してくれていいやつ。

kanc_096.jpg

最後はやたらボロボロになりつつ勝利。や、辿り着ければ楽だったんだけどね。

-----

そこから第二ゲージのほうへ。

水上と機動、どちらも使えて、どちらも賛否あったので、好きな方で!って感じな模様。
我が鎮守府はそろそろボーキが心許なかったので水上打撃部隊で行ってみました。
初戦が潜水艦相手だったり、空母(軽母ヌ級改!お前だ!!)が異様に突き刺さったりで、稀によく事故りました。うーむ、やはり順当にE-5が一番辛いと思うな。
ただし初戦の潜水艦戦における大破撤退についてはキラ教の教えを忠実に守ることでほぼ解決しました。キラ教! キラ教!
道中ごっすごっす殴れるのは大変気持ちが良い。

kanc_097.jpg

二回目のゲージのボスさん、北方水姫。
なんか旧仮名で喋っとる!
古風ぶってる割に露出激しすぎないですかね…!? 変態じゃないの!? 寒くないの!?!?

kanc_098.jpg


kanc_099.jpg

第五艦隊に特攻があるらしいのです。阿武隈のCI。効いてる……のかな?
削り段階で最初ボス撃破取れなかったので、ヤバイかなあと思ってましたが、だんだん大丈夫そうになってきました。ただSは難しめ。

kanc_100.jpg

途中でLittorioさん来てビビった。やー、、、改装に設計図要るからさすがに牧場はないなあ。無駄ドロップ……。


ラスダンもそのまま水上で。秋月outのBepinしました。
道中に普通の支援、決戦にガチ支援(空母戦艦)を投入。基地航空隊も全部出撃にしましたが、一隊は念のため道中にしました。52型熟練の★MAXは作ってあったんですが、21型熟練の★MAXも作っとけばよかったなあ。次回への課題。ただ、ネジもだけども、素材が全然足りないのよね……まだ二式水戦も熟練にできてないくらいだし……。

kanc_101.jpg

最終形態ちゃん。めっちゃ口調荒くなってる。うるさいw

ラスダン試行回数は5回でした(内、初戦での大破撤退1回)。


ラスダン二回目のとき、

kanc_102.jpg

夜戦突入前これ↑で、

kanc_103.jpg

夜戦に護衛艦隊が来た時が一番ヴァーってなりましたですよ。さすがにボスと戦えないのは想定してなかった……。つらい。


途中で、支援に入れてた大和を、微妙に成績の悪かった長門と交代して前線へ。
あと決戦支援を艦爆特攻に期待して航空支援に変更してみましたが、カスだったのでやめました。

kanc_104.jpg

ラスダン施行中に択捉ちゃんお迎えー! オレンジー! あとどことなく漂う海外感!
国後、占守、択捉ときて、とりあえず海防艦が超ロリっ子だということは分かった。
今回のドロップはこれでコンプでっす! やったー! 後はE-5の報酬艦ちゃんをお迎えすればオールオッケーです。頑張る。


kanc_105.jpg

ってなところで、最後の回のはじまりはこんなかんじ。
……ただ裏でMHやってたんで、この後の推移ほとんど見てなくて(ひどい)、

kanc_106.jpg

夜戦突入時こんなかんじだったのが、

kanc_107.jpg

気づいたら終わってました……。
最後の攻撃は霞ちゃんが随伴ダイソンを殴って殺したところだったように思うので、つまり上のふたりがCI出して殺ったったんだと思うんだけど……マジで? すごくない?? 見てなくてゴメン……。

kanc_108.jpg

わー、甲と乙で装備の差分があるの久々では? めっちゃ性能良いやつゲットー!
破格の対空だしその上半径7なんて嬉しすぎる。

あとネジ10個がうれしい。。。

kanc_109.jpg

そしてそして、最後の艦「ガングート」さんお迎えー! Гангут! 読めねー!
やどかりロシア戦艦! 素敵~。

kanc_110.jpg

久々に悩むことなくナチュラルにALL甲でした。甲勲章~。
途中はもともと少なめだったボーキと弾薬がヤバイかな?と思いましたが、最終的に燃料が一番減ってた! 20k切った!(でも私の中じゃかなり残ったほう。) E-5の減りっぷりが半端なかったっすね。


kanc_111.jpg

kanc_112.jpg

というわけでイベント終了~!
難易度的にはこれくらいがちょうどいいです。ただやっぱゲージ多すぎるし、札も多すぎる。一度札廃止してくれないかなあ。。。温存して結局出さないとか、そういうのあるのが勿体無くてね(´・ω・`)複数持ち推奨なのかしら。。。

残り時間はE-2で噂のまるゆ堀でも行ってきたいと思います。

0 Comments

Leave a comment