ゆはろぐ

ARTICLE PAGE

お金で買えるのに買えないものもある

Nintendo Switchをげっとしましたー! そしてイカはじめました!

ika_003.jpg



スプラトゥーン発売前あたりからぼちぼち買ってもいいなあくらいに思ってたんですが、ご存じの通り、任天堂がお詫びするレベルの品薄状態に。
あちらこちらで予告販売やら、ゲリラ販売やら、抽選やら。入荷予定も分からないままにゲームコーナーには人が群がり、怪情報と転売屋が飛び交い、お昼になるたび(入荷もないのに)ニンテンドーストアにゴジラ(※)が出る騒ぎ。
※ついったで言うところのくじら。艦これで言うところの猫。

わたしはというと、欲しくてたまらない!なんてことは全然無かったんですが、なんだかあのムーブメントというかイベント感にすっかりハマってしまい、あちこち覗いたり、抽選並んだりしてました。
難民参加してみて、すごく欲しくてイカ出るときお店で買おう!って思ってたひとは辛いだろうなと思いましたねー。情報探してるときに、「予約日に注文すれば台数無制限だったのにバカじゃねーの」みたいな論調を目にしたのですけど、仕方ないじゃんね。弱ってるとこに追い討ちかけなくても。今後の教訓としては百理もありますけど。わたしに関しては、好きで並んでるので放っておいてほしいw

そんなわけで7月半ばから、ほんとに紆余曲折あって(詳細略)、6日のビックカメラの抽選で、ねんがんのスプラトゥーン同梱版を当てることができました!(・∀・)

ika_001.jpg


グリーンとピンク、いちばん欲しかった色味なのでうれしー!
ちなみに倍率は、2000人くらいに200台だったので10倍ほどでした。前週の有楽町とかは500台だったりしたし、ここのところは同梱版ラッシュですね。ここで吐き出し切ったあと通常のが出回るのかなあ?

なぜか通常の茶色い紙袋ではなく、Switchを彷彿とさせる赤と青(ビックカメラとソフマップの色ってことみたいだけど)の派手な紙袋で渡され、通りでカツアゲされやしないだろうかとビクビクしながら帰りましたが、日本はそこまで世紀末ではなかった。無事帰宅。
プロコンはニンテンドーストアで買えてましたので、いざハイカラスクエアへ!と、思ったけど、まさかの(長さの足りる)有線LANが足りないっていうオチで、再び家電量販店に行くハメになりました。うぇーい。

-----

ちなみに前もちょっと書いた気がするけど、Wii U版も持ってまして、ちょっとやってたんですが、……なんかやらなくなっちゃいましたね。ナワバリバトルは一試合短くてやりやすくたのしかった記憶はあり、一人モードがしんどかった記憶。

さっそくナワバリバトルに放り込まれたりするので、遊んでみましたが、

ika_005.jpg

こんなマッチングはひどす(´・ω・`) そして恐らく回線切断したひとを除いて、ぶっちぎり最下位なわたし。


楽しいのだけども、あまりに負けすぎて仕方ないので、これはわたしが戦犯なのではないかと思い、「スプラトゥーン 初心者」とかでぐぐって勉強しました。
どうも一人用モードであるヒーローモードがチュートリアル的立ち位置だからやっとけ!ってことみたいなので、現在進行中。

ika_004.jpg

最初はやっぱり前作と同じで、なんかあんまりだなあと思ってましたが、だんだん楽しくなってきました。
今2エリア目をクリアしたところ。最後の人型(タコ型?)の敵が出て来るところがつらかった…! はじめてゲームオーバーになりました。。。CPUくらい倒せないようじゃ、中の人人間相手じゃ太刀打ちできなさそうだから、修行せねばです。がんばろー。

0 Comments

Leave a comment